どんな業種がポスティングに向いている?

どんな業種がポスティングに向いている?

ポスティングに向いている業種は何?

 

1 美容・健康系

美容院やエステサロン、フィットネスジムや整体院などが挙げられます。
そのうち美容関連は定期的に通う方が多く、幅広い年齢層の方が利用されています。
初回限定クーポンやキャンペーンなどがか活用でき、地域密着型のサロンはより届きやすいでしょう。

健康関連については、店舗の規模によって車で通える範囲や徒歩・自転車圏内など、商圏内にあった配布をすることで反響が出やすいです。

 

2 塾・習い事系

スイミングスクールや学習塾、英会話、資格取得系などなど
徒歩や車で通うなら10~20分程度の範囲と考えて、学校周辺エリアやファミリー層の多いエリアなど
配布する地域がしぼりやすくなります。オンラインや通信教育なら、逆に少し繁華街エリアから離れた、自宅近辺にそういった施設がない地域に広げて配布するのもいいかもしれません。

 

3 宅配サービス系

今のご時世柄、特に利用する方が多い宅配やテイクアウト。
さらには期間限定の出店やキッチンカーなどのサービスがあります。
こちらは店舗周辺や配達できる地域にエリアを絞れるため効率よくチラシを届けることができます。

 

4 飲食店系

地域によりますが、個人経営のお店やカフェ・喫茶店などはチラシに興味を持つ方が多い傾向にあります。住宅が密集している地域や店舗により近い地域に届けることで反響を得やすいです。
もちろん大きな国道沿い、ファミリー層が利用する商業施設などが近隣にある場合は店舗周辺から少し離れた住宅街への配布も効果的です。

 

5  建築・不動産系

戸建住宅、マンションの販売、展示場の案内やリフォームの提案などがあり地域を絞ることで届きやすくなります。またチラシを手に取った時、自社の特徴がわかりやすい、買取、販売、などなんのチラシなのかわかりやすいと興味を持つ方が多くなったり保管率が高くなったりします。

 

6 アルバイトなどの求人系

特に身近なのはコンビニや地域密着型のスーパー、内職などがあげられます。
長期的に働くのか、すきま時間に働くのか、働く時間によってターゲット層が変わってくると思うので目的によって配布する地域を決めることもポイントになります。
また、新聞折り込みなどの求人では見られずにいた場合も考えて認知度もアップすることでしょう。 

 

ポスティングに向いているか判断するポイントは3つあります。

1 エリアやターゲット層がある程度絞ることができるか。
2 費用対効果のバランスが取れているか。
3 紙媒体を利用することで興味を引くサービスであるか。

エリアやターゲット層がある程度絞ることができているか

エリアについては、地域密着型の店舗や配布したい地域が決まっていると絞りやすく、ポスティングの効果を得る可能性が高まります。
ターゲット層についてはファミリー向けや学生向け、主婦向けなど決まっている場合、よりポスティングの特性を活かせるのではないでしょうか。

費用対効果のバランスが取れているか

ポスティングをすることでどのくらいの利益が見込めるか、継続したポスティングで効果が見込めるか、自社のサービスを効果的に届けられるか大切な要素かと思います。
ポスティングで得られる効果や利益、費用などバランスの面で考えていきましょう。

紙媒体を利用することで興味を引くサービスであるか

ポスティングはチラシや冊子など実際手に取り、判断するものなので
目にする広告にどれだけ興味をひくことができるかが大事なポイントになります。
店舗の雰囲気やイメージが想像できると安心感もあり、自社のサービスや目的、魅力を伝えるために紙媒体を利用するのが効果的である場合、ポスティングを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 


大阪でハイクオリティなポスティングをご体験!

一枚配布だからできるお客様のご希望に合ったチラシ配布を目指しております。信頼のおける自社スタッフを中心に構成しているポスティング会社です。安心してチラシ配布をお任せください。

他社にはマネできないハイクオリティ・ポスティングを体験する