学習塾・教室のポスティング集客例

学習塾 予備校

学習塾のポスティングで集客力アップ

学習塾は地域色が強い業態の代表ですが、特に学習塾は全国で数万件以上と店舗数が多く、有名塾になるのはほんの数パーセントです。開業してもなかなか集客が上手くいかなかったり、長年細々と営業している個人店などは、生徒が来るのを待つ塾が多くなりがちですが、今一度攻めの経営で顧客獲得を目指すべきです。
その際、ポスティングは非常に有効な手段の一つです。

1 ポスティング効果

1-1 近隣地域の長期リピーター客獲得

学習塾はクチコミで遠方から来校される方もいますが、気に入られても次回の来店に時間が空いてしまいます。来店周期が短い近隣地域の顧客を増やすことで、売上が安定します。

1-2 新規開業などの認知度アップ

開店1年2年の店では、まだ近隣の方に認知されていない場合があります。また、知っているけど敬遠されている場合もある為、来校のきっかけを与えることで、顧客になる場合が多々あります。

1-3 家庭教師の顧客獲得

家庭教師を行っている学習塾であれば、チラシに「家庭教師も可能」などと書いておけば、家庭教師の契約に繋がります。

2 学習塾のポスティング成功例

マンションや一戸建ての多い住宅地で事業所も程々ある地域で、開店2年目の学習塾がポスティングを行いました。チラシには周年キャンペーンとして期間限定、体験クーポンをつけた結果、新たな生徒が増加しました。

2-1 店から半径1km範囲に絞ってチラシ配布

周囲にはマンションなどの住宅のほか、新築マンションや学校や病院などもあり、近場の集客を狙って半径1km範囲でチラシを配布。キャンペーン当日から列を作る時間もある程の盛況ぶりでした。地元住民以外に隣町の学生などからも沢山の来店がありました。

2-2 体験クーポン付きチラシで来店を後押し

チラシの内容にもひと工夫入れるだけで、効果が格段に上がる場合があります。今回のように周年キャンペーンということで、無料体験クーポンをつけることにより来校機会を後押ししました。

3. まとめ

最近ではクチコミサイトやSNSで生まれるクチコミも重要な要素となっていますが、最も大切なのは地域に根ざした店舗経営。地元客に愛されるよう、しっかりと販促をする場合、ポスティングは非常に効果的です。


大阪でハイクオリティなポスティングをご体験!

一枚配布だからできるお客様のご希望に合ったチラシ配布を目指しております。信頼のおける自社スタッフを中心に構成しているポスティング会社です。安心してチラシ配布をお任せください。

他社にはマネできないハイクオリティ・ポスティングを体験する