不動産業とポスティングの意外な関係

不動産とチラシの意外な関係
不動産とチラシの意外な関係

不動産業はなぜポスティング広告を多く利用するのでしょうか。

ポスティング業界で結構な割合を占め、古くから活用されている業種が、不動産関連です。
私の家のポストにも毎日のように近隣の新築戸建や土地、マンションといった不動産広告のチラシが入っています。

名の知れた大手不動産会社であってもチラシ広告を利用しているほど、ポスティングと不動産は大変相性がいいことで知られています。
ではなぜ不動産業界は数ある宣伝方法の中でもチラシ広告を利用するのでしょうか。

1件の成約率が高い不動産は、様々な方法にて広告を打ち出します。
では不動産広告は主にどのような手法が使われるのでしょうか。

 

インターネット広告

ネット環境が普及した現代社会においてインターネット広告を出すことはもはや企業の必須条件ともいえるでしょう。
もちろん不動産業界で同じであり、多額の費用を出して不動産検索サイトや宣伝ページなどを駆使して物件を探している人に向けた広告を打ち出します。

SNSなどを上手に利用すると、アクセス数も上がり人の目に触れることも多くなりますし最新情報をいち早く更新できることもインターネット広告の大きな魅力です。

便利な反面インターネット広告は多くの方の目に触れる機会がある分、宣伝費用が多額になりがちな部分もあります。

またインターネット広告は基本受け身になります。
「本気で物件を探している」という消費者でなければクリックすらされることもありません。
物件の規模や金額などによっては費用対効果が悪くなってしまう可能性もあることがネット広告のデメリットとも言えます。

 


チラシを使った宣伝広告

大手・中小などを問わず不動産の広告はチラシがメインになることが大半です。

不動産はBtoCビジネスの中ではほぼトップクラスで大きな金額が動くものとなり、1件の成約が大きな利益となります。
ペーパーレスが叫ばれる時代でもチラシの広告は根強い人気となり、不動産との相性も大変良好です。
1枚の紙に多くの情報を載せることで一目で物件のイメージが湧きやすくなることもチラシ広告の大きな特徴といえるでしょう。

デメリットとしてはネット広告ほどの瞬発力がないことです。

1回の広告で何千何万人へのアプローチが可能なネット広告と比較すると情報を拡大させるまでに時間がかかります。

不動産業とチラシ広告の相性がいいといわれる理由はいくつかありますが合理的かつ効率がよいとされいるのが

ターゲットを絞り込んでアプローチができる

例えば大阪市に新しいファミリー向けの新築戸建が完成し
「現地見学会」というようなキャンペーンを行うとします。

その現地見学会に訪れる客層はどのような方々でしょうか。

市外から引っ越しの為に遠方の方が来ることもありますが、ほとんどが近隣にお住まいの人々になるでしょう。
ということはピンポイントで近隣の住民にターゲットを絞り込んでPRしたほうが大変効率がよくなるということです。

実際にデータとして、購入者の過半数は物件から半径1㎞以内に住んでいる」というものが上がっているそうで
特に子供のいるファミリー層では「子供の学区を変えたくない」「幼稚園や保育園が遠くなるのは困る」という意見も大変多いと思います。

少しでも成約率を上げるためには近隣住民にアプローチすることが大変重要ということです。

ポスティングという広告手法は、町丁名単位でなどチラシ配布地域を細かく指定することができ合理的で効率的な広告ツールになるということが大きなメリットです。

 

4LDKの戸建てあれば、既にお子様がいるファミリー層
2LDKの小ぶりなマンションであれば結婚したばかりの新婚夫婦や子供が巣立ったご高齢の夫婦
1R~1LDK程度であれば単身者

など物件によって「購入層(ターゲット)が明確なはずです。

ファミリー層が住んでいそうな大型マンションに1Rマンションの物件の情報を配布したところで反響になる可能性はごくわずかでしょう。
どういった方々に見てほしいかなど、ポスティング会社へ意図を伝える。こいったイメージ的なこともチラシを配布する上で大切なことです。

そして学区ごとへの配布、忘れてはなりません。

不動産のチラシは大人向けですから、あまり学区の表記がないとこが多いのですが、小学校や中学校は道路一本挟むと学区が変わるなんてことも大変多いです。
ファミリーで戸建を購入するご家庭において子供の学区が変わるということはとても重要な問題です。
どれだけ良い物件だとしても学区が違うというだけで検討外になることも。

学区表記がきちんとされていて、その学区内のご家庭や住民にチラシを配布することで家族で見てもらえる率がグンと上がります。

物件のチラシは価格や間取り、位置情報などが優先されがちですが、既にお子様のいるご家庭や地域に配布するのであれば学区情報は大変重要項目です。

 

ネット社会とよばれている現代においてもチラシでの広告は反響も大きく、しかも地域に密着したポスティングができるという強みがあり、デジタル化が進む今でも紙ベースのチラシ広告は今後も活躍することでしょう。

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

0120-812-919
(フリーダイヤル:ハイフクイック)

受付時間:午前9:00~午後19:00
株式会社 ワールドポストネット
〒556-0016 大阪市浪速区元町1-5-15

 

料金表はこちらをクリック


大阪でハイクオリティなポスティングをご体験!

一枚配布だからできるお客様のご希望に合ったチラシ配布を目指しております。信頼のおける自社スタッフを中心に構成しているポスティング会社です。安心してチラシ配布をお任せください。

他社にはマネできないハイクオリティ・ポスティングを体験する