大阪市内の地域情報 此花区編~

地域情報此花区編
地域情報此花区編

此花区の人口は約64789人
大阪市内24区中23番目に人口が少ない街です。

此花区は大正14年(1925年)大阪市西区に属していた現在の此花区周辺と北区に属していた現在の福島区周辺が元の区から分離して合わさることで新設されました。
新しい区の名前を巡っては市会などで議論があり、各地域がそれぞれの地名を区の名前にしようとしましたが、結局【王仁(ワニ)】が詠んだとされる、難波津の歌(難波津に咲くやこの花 冬ごもり今は春べと 咲くやこの花)から此花区という名前に決まったそうです。

大阪市の中部西端に位置しており内陸部は北側が淀川、南側は安治川にはさまれ全域がほぼ平地となっています。
西側は大阪湾の埋立地となっており、沖合には此花大橋で渡れる人口島の舞洲・夢洲があります。

夢洲といえば2025年に開催される大阪国際博覧会・大阪万博が開催されることで話題ですね。

舞洲には舞洲スラッジセンターというひときわ目立つ青い尖塔のお城のような外観の汚泥処理場があります。
近隣を車で通過するなどしたとき、皆さんもあの建物は何だろうと目に留まったことがあるのではないでしょうか。

2004年に、大阪府全体がオリンピック招致に力を入れていた時期、オリンピック開催候補だった舞洲の玄関口でもある場所に、観光客が興味を持つような建物の建造が計画されたそうです。

 

そして此花区といえば、ユニバーサルスタジオジャパンで有名です。
JR環状線の西九条からJR桜島線(ゆめ咲線)としてユニバーサルスタジオのある、ユニバーサルシティ駅まで大阪駅から11分ほどでアクセスできます。
駅を降りてからユニバーサルスタジオまでは、ユニバーサルシティウォークという道でたくさんの飲食店やショップが立ち並んでおり、ユニバーサルスタジオに入園しなくても、お土産や、食事を楽しむことができます。

 

キタやミナミからも近い此花区は弊社へのポスティング依頼も多いです。
様々な統計やデータを駆使してクライアント様に貢献できるポスティングをさせていただきます。

此花区での配布をお考えの方はぜひ一度ワールドポストネットへお問い合わせください。

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

0120-812-919
(フリーダイヤル:ハイフクイック)

受付時間:午前9:00~午後19:00
株式会社 ワールドポストネット
〒556-0016 大阪市浪速区元町1-5-15

料金表はこちらをクリック


大阪でハイクオリティなポスティングをご体験!

一枚配布だからできるお客様のご希望に合ったチラシ配布を目指しております。信頼のおける自社スタッフを中心に構成しているポスティング会社です。安心してチラシ配布をお任せください。

他社にはマネできないハイクオリティ・ポスティングを体験する