セミナーのポスティング集客例

セミナーのポスティングで集客力アップ

全国各地で開催されているセミナーですが、全国で数万件以上と数が多く、興味のあるセミナー情報をタイミング良く入手するのは大変ですよね。開催してもなかなか集客が上手くいかなかったり、細々と開催している個人でのセミナーは、お客様が来るのを待つ事が多くなりがちですが、今一度攻めの経営で顧客獲得を目指すべきです。
その際、ポスティングは非常に有効な手段の一つです。

1 ポスティング効果

1-1 近隣地域の口コミ客獲得

セミナーはクチコミで遠方から参加される方もいますが、気に入られても遠方からの通いにくさから敬遠されることも少なくありません。近隣地域の顧客を増やすことで、売上が安定します。

1-2 新規開業などの認知度アップ

開催1年2年では、まだ近隣の方に認知されていない場合があります。また、知っているけど内容がよく伝わらず敬遠されている場合もある為、参加のきっかけを与えることで、顧客になる場合が多々あります。

2 セミナーのポスティング成功例

マンションや一戸建ての多い住宅地で事業所も程々ある地域で、開催して1年目のセミナー主催者がポスティングを行いました。チラシには参加キャンペーンとしてノベルティ(記念品)プレゼントの内容をつけた結果、新規顧客が増加しました。

2-1 開催地から半径1km範囲に絞ってチラシ配布

周囲にはマンションなどの住宅のほか、学校や銀行など、たくさんの事業所があり、近場の集客を狙って半径1km範囲でチラシを配布。キャンペーン当日から問い合わせや来店も増え、盛況でした。地元住民以外に近隣の事業所のサラリーマンなど、沢山の来店がありました。

2-2 クーポン付きチラシで来店を後押し

チラシの内容にもひと工夫入れるだけで、効果が格段に上がる場合があります。今回のようにキャンペーンということで、記念品プレゼントクーポンをつけることにより参加機会を後押ししました。

3. まとめ

最近ではクチコミサイトやSNSで生まれるクチコミも重要な要素となっていますが、最も大切なのは地域に根ざした店舗経営。地元客に愛されるよう、しっかりと販促をする場合、ポスティングは非常に効果的です。

 

料金表はこちらをクリック

大阪でハイクオリティなポスティングをご体験!

一枚配布だからできるお客様のご希望に合ったチラシ配布を目指しております。信頼のおける自社スタッフを中心に構成しているポスティング会社です。安心してチラシ配布をお任せください。

他社にはマネできないハイクオリティ・ポスティングを体験する